てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS そうか ゾンビも題目の力で

<<   作成日時 : 2010/10/16 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

熱心な学会員始め日蓮宗系の信者ならば「私には日蓮聖人(学会・宗門なら日蓮大聖人)がお説きになられたお題目のお力でゾンビを倒して見せる!」と意気込 むと感じましたがしかし、日蓮系のカルト信者がゾンビに会った際にお題目を唱えたとしても却ってゾンビに気に入られるか襲われるのではなかろうか、また逆 にゾンビに嫌われたりして・・・と思いました。





もしゾンビが攻撃してきたら…?

http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/81f9a8c8173381bc4924904830af59c8?fm=rss



生ける屍(しかばね)、ゾンビ。甦った死体の集団がふらふらと歩き回って人間を襲う姿は、数多くのホラーやSFで題材にされてきました。



ゾンビ伝説はもともと、アフリカなどでヴードゥーの呪いにより死者が甦らせられ、意志を持たない奴隷として働かされる…という言い伝えが元になっ ています。しかし何といっても現在のゾンビのイメージを決定づけたのは、ジョージ・A・ロメロ監督のハリウッド映画作品『ナイト・オブ・ザ・リビングデッ ド』(1968年)と『ゾンビ』(1978年)。



カルト映画の名作と言われているこの2作品では、「甦った死者が集団で大挙してやってくる」「人を襲って食い殺す」「食い殺された人もゾンビ化する」など、現在まで続く「ゾンビもの」というジャンルの基礎となる設定がほとんど盛り込まれています。



ゾンビものには世界中に熱烈なファンがおり、ゾンビの戦闘能力やゾンビに囲まれたときの死亡フラグとなる行動など、日夜その研究が続けられているのですが、教えて!gooでもまじめ(?)なゾンビ研究のQ&Aがたくさんありました。



■ゾンビはどうやって獲物を狙うの?



「もし人がたくさんいたら、ゾンビは誰を襲うんでしょうか?」



こちらの質問にはこんな論理的な回答が。



「表皮組織が腐敗によってあそこまでに変色しているくらいなのでしたら、それよりもはるかに腐敗によって欠損しやすいまぶたや眼球、唇や鼻 腔内の臭細胞もまた機能しなくなっているのは確かでしょう。と、すれば感覚器によって獲物の位置を把握して襲いかかるのは不可能であろうと思われ、そうな れば手近な獲物を当たるを幸いとばかりに襲っていると考えるのが自然ではないかと思われます」(Vwiyoonnさん)



■人間を食い尽くしたらどうするの?



「全世界ゾンビだらけの映画についての疑問」



また、こちらの質問では「ゾンビは人を食う」「ゾンビにかまれるとゾンビ化する」という2つの法則の矛盾に気付いた質問者さんの「ゾンビが人間を食い尽くしたら、ゾンビはどうやって増えるの?」という疑問に対して複数の仮説が寄せられていました。



「ゾンビ同士が共食い。ゾンビが出産で増殖しないのなら自然消滅して人類が登場する前の地球に戻る。そして人類の再登場、ゾンビだらけの世界が再現される」(debukuroさん)



「種の保存の本能に従って、適度に人肉を噛んでおき、仲間を増やす方向もとっておく」(noname#52347)



alpha123さんの分析に対して、質問者もこのような仮説を。



「空腹感ではなく本能(?)で人を襲うから、枯渇しても共食いはしない」



う〜ん、どの説も捨てがたいですね。そのほかにも「ゾンビウィルスって現実に可能?」など、さまざまなテーマで真剣な論議が交わされています。ゾンビに関しては一言あり! というゾンビ研究家の方は、ぜひともコメントでご意見をお聞かせくださいね。



Photo by Hryck



吉川晶子



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そうか ゾンビも題目の力で てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる