てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人式の意味

<<   作成日時 : 2011/01/11 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんな意見もあるのかと感じました・・・

>成人式のニュースは「日本人の若者ってこんなに馬鹿で日本に未来はありませんよw」って思わせる洗脳、実際暴れてるのは在日朝鮮人だったりするのにRT @ImpacD @yosdady hime_0「荒れる成人式」荒れてる人らが持ってるのは韓国国旗http://bit.ly/gK2rf2

http://twitter.com/#!/mpd110/status/24470746478682113



成人式に「大人になるための儀式」としての意味合いは消え失せ、バカ騒ぎを行うだけのものに成り下がったと感じました。



こんな成人式ならもう要らないし、行くべきではないと



成人式ってホントに必要?

http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/0093a2d68c76d8673351565ee7948f0b



今日は成人式。自律した社会の一員として、一歩をしるし始めることを記念する式典なのに、いつの間にやらトラブルのニュースをチェックする定例行事になっ てしまった感も……。もちろん、全部の成人がそんなことをするわけではありませんが、そんなニュースのせいか、教えて!gooにも成人式の不要論が多く取 りざたされています。



■不参加派のほうが多いが、世代間で意識に差も



「あなたは成人式行きましたか?」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3150043.html?check_ok=1



こちらのアンケートに寄せられた28件の回答を集計したところ、参加は10件に対して不参加は18件と、不参加派のほうが多い結果に。ほかの Q&Aでも、双方の意見は見られるものの、不参加だったという方のほうがやはり多いようです。確かに、行かないからといってペナルティがあるわけ でもなく、成人の時点で地元から離れた場所に住んでいるケースも多いため、無理もないのかもしれません。



でもちょっと上の世代からは、また違った見方も垣間見られました。こちらの質問には…



「『20歳』という、実年齢と精神年齢を『同じにしてあげる』のが、『大人の大切な役目』だと感じたのは、つい最近です」(hyakkinmanさん)



「約50年前ですが、身の引き締まる思いで、参加しました。これで国政に参加できるのだと、感慨深い思いが残っています」(migimonzaさん)



また別の質問では、こんな話も。



「(バイトで不参加だったが)ただ、両親にとっては『成人式』は特別なものらしく、『写真だけは…』とさんざん言われ、20歳をすぎてから写真だけは撮りました」(ebichapaさん)



親の目に映る「子どもの成人式」は、大きな節目なんでしょうね。さて、それでは成人を迎える本人にとって意義のある成人式なんだろう? と考える上で、興味深い意見を見つけました。



■成人式の意義とは?



「市町村が開催する成人式は必要だと思いますか?」



こちらのQ&Aでも、必要・不要と両方の意見がありますが、こんな意見を。



「税金で新成人に用意されるのはただの『きっかけ』であり、それ以上でもそれ以下でもありません。将来、胸を張って子どもに語ることが出来る想い出 にするか、過去の恥にするかは新成人に委ねられています。『きっかけ』をきちんといかせる人がいる限り、不要と私は考えられません」(cucumber- yさん)



新成人の皆様、ぜひ成人式という「きっかけ」をいかせるよう願っております! 読者の「先輩成人」の皆さんから成人式がなにかの「きっかけ」になったエピソードがありましたら、ぜひコメントで教えてください。



常山剛



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
成人式の意味 てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる