てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 納豆が好きだ!!

<<   作成日時 : 2011/05/17 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は意外と納豆が好きですがきっかけは学校給食でした。

今まで納豆を食べたことがなかったので食べるのに躊躇(ちゅうちょ)しましたが食べたら「いける」と感じたので食べられるようになりました・・・

私の食べ方はネギを多めに入れて七味唐辛子を多めに入れて食べます。

最近はめんどくさくなって行いませんが鰹節を多めに入れて食べたりもしました。

母は納豆にキムチを入れて食べたら美味しいと言いますがしかし匂いの問題で私感では受け入れられないと思いました。また納豆に卵を入れても美味しいのですがしかし、粘りが倍増すると感じたのであまり入れたいなとは思わなくなりました。



納豆は粘りと匂いを「うまく」押さえれば「うまく」食べられる 私はそう思います



納豆にはなにを入れますか?

http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/05/post_945.html



日本独自の発酵食品である納豆。まさに国民食と言っても過言ではありません。さて、そんな日本国民から愛されている納豆ですが、食べ方は卵を入れたり、ネギを入れたりと、人によってまちまち。さらには味付けもしょうゆ以外の調味料を使う人も多くいます。

そこで今回は、コブス読者に納豆の食べ方についてアンケートを行いました。調査内容は『納豆は好きか?』『納豆に変わったものを入れるか?』『味付けにだしじょうゆ以外を使うか?』の三つ! さて、どんな結果が出たのでしょうか?



調査期間:2011/2/18〜2011/2/21

アンケート対象:COBS ONLINE会員

有効回答数 709件(ウェブログイン式)







Q.納豆は好きですか?



まずは単純に納豆が好きかどうかを調査してみました。

●好き……494人(69%)

●好きではない……213人(31%)



今回、回答いただいた読者の大半が納豆を好きと回答しました。さすが国民食。支持率は高いです。

また、昔から『関西人は納豆を食べない』という話を聞きますが、好きではないと答えた方に関西出身の人がとりたてて多くはありませんでした。時代の流れですかね?

Q.納豆にだしじょうゆ以外のものを入れますか?



次は、納豆が好きと答えた494人に調味料以外のものを入れるか聞いてみました。



●1位 ネギ……86人(17%)

●2位 卵……81人(16%)

●3位 からし……58人(11%)

●4位 キムチ……53人(10%)

●5位 大根おろし……14人(3%)



上 位三つはもはや定番中の定番と言えるもの。4位の『キムチ』を入れる人が思ったより多かったのが意外でした。ランキング圏外の複数回答では『梅干し』や 『ちりめんじゃこ』そして昨年ブームとなった『食べるラー油』を挙げる人が、そして少数回答では『しば漬け』、『チーズ』、『オクラ』などがありました。 こうして見ると、オーソドックス派が多く、思ったよりみなさん冒険していない感じですね。もしくは冒険で失敗した結果がこれなのかも!?





Q.味付けにしょうゆ以外のものを使いますか?



そして最後の質問が、納豆の味付けにしょうゆ以外のものを使用するかどうか、というものでしたが、やはり494人中364人が『しょうゆしか使わない』と回答。圧倒的でした。

それ以外の複数回答では……



●ポン酢……12人

●マヨネーズ……10人

●めんつゆ……8人

●塩……6人



などが挙げられました。『しょうゆと酢』、『しょうゆとマヨネーズ』といったハイブリッド派も少数ながら存在。ちょっと変わった回答では、『黒みつを入れる』という意見も。甘〜い黒みつがドロっとかかった納豆……ちょっと想像できません(笑)。



い つもオーソドックスな食べ方をしている人は、ぜひこのアンケートを参考に、変わった納豆の食べ方に挑戦してみてはいかがですか? もしかしたら自分にピッ タリの食べ方が見つかるかもしれませんよ? ちなみに私のオススメは、おろしショウガとポン酢のコンボです! ぜひお試しアレ!



(貫井康徳@dcp)  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
納豆が好きだ!! てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる