てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 警察がパチンコを「黙認する」限り

<<   作成日時 : 2011/06/03 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が国や国民をダメにするパチンコをどうして警察は放置するのでしょうか?

そんなに「甘い汁」をパチンコ業界から得たいのでしょうか?

そんなことでは警察の堕落は進み、それが治安の悪化に繋がると感じました。

警察がパチンコを黙認する限り我が国が良くなることはならないと感じました・・・



>パチンコはもうかりません。

パチンコの3店方式について、このようなコメントをみつけました。



+++++++++++++++++++++++++++++++++

以下、2ちゃんねるから引用





パチンコは風営法の許可を取っているから合法だとか、3店方式は脱法だが違法ではないなどという主張が2ちゃんねるなんかで見られます。

法的な判断は素人にはチト荷が重いので、専門家の意見を紹介します。

--------------------

・・・・

これは俗に「三店方式」と呼ばれている。なぜ、こんなまどろっこしいシステムを採用しているのか。

それは、法の網をくぐり抜けるためだと言われている。

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律23条は、パチンコ屋が賞品として現金を提供すること、及び提供した景品をパチンコ屋自身が買い取ることを禁止している。これらを認めると、パチンコが「賭博」になってしまうからである。

そこでパチンコ屋は、風適法23条の適用をまぬがれるために、三店方式を採用しているのである。パチンコ屋はあくまで景品と交換しているだけ、そのパチンコ屋とは別の交換所が買い取っているだけ、という建前を取っているのだ。

さて、この三店方式、あなたはどう思われるだろうか?子供だましだと思わないか?

「法の抜け道」「法の穴」なんてよく表現されるが、三店方式は法の抜け道になっているのだろうか。

答えは「否」である。

日本の裁判所は、そんな甘い機関ではない。子供だましを法の抜け道として許すほど、裁判官はバカではない。仮に裁判で「パチンコ屋は三店方式を 採っているので、風適法23条及び刑法186条2項(賭博場開帳図利罪)に反しない!」という主張がされたとしても、この主張は、裁判所では間違いなく通 らない。

「違法かどうか」は形式的にではなく実質的に判断される。先に「可罰的違法性」の話を書いた。落ちていた10円玉を拾う行為は、形式的には違法で あるが、実質的には違法とならず処罰されない。逆もまたしかりである。形式的には法に違反していないようでも、実質的に法に違反してる場合は、裁判所は 「違法である」と判断する。

・・・・・

客の全員が、玉を特殊景品に換えた上で、それを現金に換えている。

実質的に「パチンコ屋が賞品として現金を提供している」といえることは明白である。

また、提供している現金も100円200円ではない。リャンピン東風戦のマージャンに相当する、大きな金がやりとりされているのである。パチンコ屋では実質的に「賭博が開帳されている」ことも、また明白である。

パチンコ屋では、法的に言うと明らかに賭博が開帳されている。仮に、パチンコ屋の店長を警察が逮捕して検察が起訴したとすれば、「三店方式を撮っているから無罪だ」という店長の主張は裁判所では100%通らず、彼は賭博場開帳図利罪で処罰される。

・・・・・

以上『賭けマージャンはいくらから捕まるのか?』(弁護士 津田岳宏著)から引用

--------------------

いささか長くなりました。

警察がパチンコを摘発しないのは、明らかに警察とパチンコ業界がずぶずぶの関係にあるからです。

監督官庁と業者の癒着でこれほど酷いものは他にあるのでしょうか。近代警察行政の恥部と言うべきものです。

http://<wbr></wbr>mixi.jp<wbr></wbr>/view_d<wbr></wbr>iary.pl<wbr></wbr>?id=172<wbr></wbr>9329744<wbr></wbr>&owner_<wbr></wbr>id=3545<wbr></wbr>0094より



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
警察がパチンコを「黙認する」限り てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる