てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私は、車上荒らしはしていない」、『ネイビー通信』の田代裕治氏が強調

<<   作成日時 : 2011/07/18 04:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この人も現政権与党の犠牲者であると感じました・・・



東電も許しがたいがしかし東電をかばい国民に苦渋を強いる現政権与党はもっと許しがたいであろう



「私は、車上荒らしはしていない」、『ネイビー通信』の田代裕治氏が強調

http://www.incidents.jp/news/index.php?option=com_content&view=article&id=281:2011-07-14-23-21-10&catid=1:2010-05-12-10-05-34

筆者 - 寺澤有 2011年 7月 15日(金曜日) 08:20

>

ICカード「Suica(スイカ)」1枚を盗んだという窃盗の罪で起訴され、警視庁築地署に勾留されている『ネイビー通信』の田代裕治氏は、7月14日、同署で面会した筆者に対し、以下のように述べた。



「私は車上荒らしをしていたのではないことを強調したい。『Suica』の持ち主の運転手に暴行され、鼓膜を破られた。運転手はアウトローっぽく、こちらが被害者という面もある。警察は車上荒らしやそのほかの余罪も捜査していたが、何も出なかった」



「釈放されても、東京電力の記者会見には出られないだろうが、これまで同社を会見で追及してきて、同社の無責任な体質はあからさまにできたと思う」



「早く出たい(釈放されたい)が、運転手が示談に応じない。今後は、報道という二次的な活動ではなく、(東日本大震災の)被災地を直接支援する活動をしたい」







東電記者会見の名物記者、田代裕治氏がICカード1枚の窃盗で異例の起訴

http://www.incidents.jp/news/index.php?option=com_content&view=article&id=280:2011-07-14-11-14-20&catid=16:2011-07-14-11-31-58

筆者 - 上田眞実 2011年 7月 14日(木曜日) 20:30

>

7月14日までに、東京地方検察庁は『ネイビー通信』の田代裕治氏を窃盗の罪で東京地方裁判所に起訴した。田代氏は、6月21日朝、東京・銀座の路上で駐車中のクルマに置いてあったICカード「Suica(スイカ)」1枚を盗んだとされる。



筆者は東京電力の記者会見で田代氏と知り合った。記者席の最前列に陣取り、激しい口調で東京電力を追及する田代氏も、個人的に話してみると、言葉づかいが丁寧で、物腰も柔らかい人物だった。



思えば、東京電力の記者会見というのは異常な場所である。事故を起こし、いまだに被害を拡散させている当事者の企業が、全データを握り、一方的に報告する。それをお行儀よく聞いているのは、長年、東京電力からタップリと広告費をもらってきた大手メディアの記者たち。



この記者会見のありようでは、国民が望む真実の追求など、なしえない。田代氏は、政官財とマスコミに守られた無敵艦隊・東京電力に、単身、いかだで突っ込んでいったようにさえ見えた。



筆者は、田代氏が起訴される前、同氏が勾留されている警視庁築地署(写真)で2回、面会した。そのときのやりとりを一問一答にまとめた(敬称略)。



――窃盗事件の事実関係を教えてください。



田代 6月20日夜、東京・内幸町で、1人でお酒を飲んでいました。うっかり路上で寝込んでしまい、目が覚めたら、お金が盗まれていました。5万円ぐらい です。しかたなく、自宅のある日本橋方向へ歩いていくと、銀座の路上にトラックが停まっていて、つい、「Suica」に手を出してしまいました。



――「Suica」は、どこに置いてあったんですか。



田代 酔っぱらっていて、トラックの荷台だったのか助手席だったのか、よく覚えていません。運転手に見つかり、すぐに謝って、「Suica」を返しました。



――運転手は、どんな反応でしたか。



田代 「金も盗んだだろう」などと言われ、暴行を受けて、鼓膜が破れました。逮捕後、治療はしてもらいました。



――警察は、いつの時点で、逮捕された人物が「東電記者会見の名物記者」である田代さんだと知ったんですか。



田代 逮捕から10日後ぐらいです。



――ちょうど、田代さんの逮捕が大手メディアのウェブサイトで報道されたころですね。



田代 どんなふうに報道されているんですか。



――「車上荒らしをするような怪しい人物が、記者会見開放の流れで東電記者会見に出入りしていた」という論調です。



田代 私は、車上荒らしはしていません。警察も、最初は常習犯かと疑って、家宅捜索までしましたが、何も出てきませんでした。



――田代さんのブログ『ネイビー通信』の記事を楽しみにしている読者も大勢います。



田代 読者には、本当に申しわけないと思っています。



筆者は田代氏の再起に期待する。しかし、田代氏は「ブログは、もうやらない」と話していた。

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「私は、車上荒らしはしていない」、『ネイビー通信』の田代裕治氏が強調  てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる