てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬や猫に話しかけることはちっとも変じゃない

<<   作成日時 : 2011/07/29 04:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

犬や猫に話しかけることはちっとも変じゃないと私は思います




飼い主に限らず人は動物に対してもコミュニケーションやスキンシップの一環として話しかけたりするのです。






>犬だけじゃなく 花にも話し掛けると綺麗に咲いてくれるって実験結果もあるのをご存知ですか? いえ、生き物だけでなく、氷の結晶も聞かせる言葉や音楽で出来方が変わるんです。




MIXIユーザーのボイスより




その時に「良い言葉」をかけると良い効果が現れるのではなかろうかと感じました。






動物だけでなく植物もまた人間にふれあいたいと感じている



猫に話しかけるのって変ですか?




http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/278b41e6c73355cd79764f4d47d56ca1/



「ク ロちゃん、今日はおいしい煮干しだよ」。以前住んでいた近所に、猫を可愛がっているおじさんがいた。ほのぼのとした雰囲気で、いつもこの2人?に会うのが 楽しみだったんだけれど、おじさんは視線に気づくとそそくさと向こうに行ってしまう。どうやら猫に話しかける人間を好奇の目で見る人もいるらしい。教え て!gooでこんな質問を見かけて、猫好きとしてはちょっとショックだった。






「猫に真面目に話しかける人はどうしてですか」


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2744035.html



「人間に話しかけるのとまったく同じ感じで、猫にむかって真面目に話しかける人は、どうして?」と問い掛けたこの質問。「役に立った」が25件も付いているところをみると、疑問に思う人は結構いるよう。一方、猫の飼い主からはこんな投稿もあった。






「ペット依存症???」






こちらの質問者は猫に対して我が子のように接しているそう。友人の前で「お母さんのお友達が遊びに来てくれたからおりこうにね」と猫に話しかけたら、友人から「あんた絶対おかしい」と言われてしまったとか。






「これってやっぱり変でしょうか?」と思い悩む質問者に、猫や犬の飼い主から「自分も話しかけてます」という声が続々寄せられた。






■「よく話を聞いてくれますし、理解力もあります」






    「ワンルームに猫と2人きりの生活。…走り回って餌をひっくり返すと『何やってんだよ、オレの苦労もわかってくれよなぁー』とか、ティッシュペーパー をほじくり出して『やめろって! 誰のお陰で生活できてると思ってるんだ、世話焼かすな』とかいっちゃってます」(noname#31697さん)






   「ペットと暮らしたことのない主人は、犬を飼い出してから、最初は、犬として扱っていましたが、いつの間にか、家族としての会話と同じ話し方で、接しています」(annko22さん)






   「うちは主人が海水魚を飼っていますが、それにも話しかけていますよ」(ton1115さん)






自然に話しかけちゃう理由はやっぱり家族の一員だから。名前を呼ぶのはもちろん、「ただいま」「ゴハンだよ」と呼びかけたり、悩み相談(?)を聞いてもらう飼い主もいるよう。






   「別に返事がほしいのじゃないんです。一人ごとを犬にむかって、つぶやいているのです。誰にも言えないことを聞いてほしかったりするんです」(mundchenさん)






   「まだよちよち歩きの子供と接するようなもんでしょうかね。話を理解してるわけじゃないけど、話しかけたり、相槌(あいづち)を打ったりするでしょ。それでなんとなーくのコミニケーションをとってるんだと思いますょ!」(coo111さん)






相手がどの程度理解してくれているかは、飼い主にとってあまり問題ではないのかも。もっともトリマーをしているという人からはこんな証言も。






   「犬達の方がよく話を聞いてくれますし、理解力もあります(笑)」(000ageha000さん)






私 も猫と暮らしていて、彼らもいろいろ考えながら行動しているんだなーと実感する時がある。と書いているそばから「ウワーン(腹へった)」と声をかけられ て、「何言ってんの、さっき食べたばっかだよ」と答えている自分。ただ猫ってヤツは、こっちの言うことを理解しているくせに知らないフリをしたりするの で、余計にややこしいんだけれど。  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬や猫に話しかけることはちっとも変じゃない てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる