てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライバーが激務でクタクタになっているのに

<<   作成日時 : 2011/09/14 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

激務でクタクタになって正常な運転ができない従業員に対し車を運転させるのはおかしいと感じました。

飲酒運転と同様に、過重労働による運転も批判されるべき問題です。



過重労働による運転が原因で事故を起こしても責任を運転手のみに課せられるのはおかしいことであり過労運転を命じた経営者・運行管理者も責任を追うべきである



過労運転命じた疑いで4人逮捕

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011091300750



大 阪府茨木市の名神高速道路で6月、渋滞の車列に大型トラックが突っ込み6人が死傷した事故で、府警高速道路交通警察隊は13日、道交法違反(過労運転下 命)容疑で、運送会社「ランドキャリー」(本社名古屋市)の岐阜営業所所長鈴木弘一容疑者(47)=愛知県春日井市高蔵寺町=ら4人を逮捕した。同隊によ ると、いずれも容疑を否認しているという。



事故は6月13日午前11時ごろ、茨木市穂積台の名神高速上り線で発生。2人が死亡し4人が 重軽傷を負った。大型トラックを運転していた丹羽潤被告(42)=自動車運転過失致死傷罪で公判中=は同隊の調べに「厳しい勤務状態で疲労がたまり、居眠 りしてしまった」などと話していた。



4人の逮捕容疑は、6月12日、岐阜営業所内で、丹羽被告が連続勤務による過労で正常な運転ができない恐れがあるのに、運転を命じた疑い。



同隊によると、丹羽被告は日曜日の昼に岐阜営業所を出発、5日間連続でわずかな睡眠時間で1日約700キロ走行し、金曜日の夜に同営業所に戻る勤務を事故直前まで7週間にわたり続けていたという。  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドライバーが激務でクタクタになっているのに てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる