てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS カレー小話

<<   作成日時 : 2011/09/21 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カレーで入れる具は肉、玉ねぎ、ジャガイモとありますが肉だけのカレーもありますね。明治期には何と肉替わりにアカガエルを入れたとか・・・・

後ビーフカレー(牛肉入りのカレー)は西日本がメイン、豚肉入りのカレー(ポークカレー)は東日本がメインであると言われています。

ジャガイモの入っていないカレーなんてカレーじゃないという方もいますがインドには入っていない店もありますし中にはジャガイモ嫌いな人や野菜カレーであっても意図的に(煮込み時間を少なくするため)入れない場合もありますから一概には言えないと感じました。

またカレーのレシピを見てみるとナスビやトマトの入ったカレーもありました。中にはかぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリーなどの食材を用いたカレーもありますね。



カレーは何入れてもカレーである それだけカレーには包容力がありそれがカレーの魅力でもある



ジャガイモの入っていないカレーはあり?

http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/e882a06821e247dccca8f96bd28b3918/



日 本の国民食カレー。定番の具としては、肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもを挙げる人が多いと思います。ルーの箱に載っているレシピも多くはこの4つの具材を使 用してします。しかし中には、そうではないという意見も存在するようで、特に「じゃがいも」については異論をよく耳にします。教えて!gooに寄せられた Q&Aからこの問題を探ってみました―



「じゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?」



カレーの 具の中でジャガイモが一番好きというdaily2weekさんは、「カレーにじゃがいもなんて全然いらない」という人が周りに何人かおり、意外に思ったそ うです。そこで、「みなさんは、じゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?」と質問を投げかけています。



これに対して集まったのは、



「入っていなくてもOKだと思います。私も時々、じゃがいもなしバーションを作ります。じゃがいもを入れると、煮込みが長くなると(いくら面取りをし ても)煮崩れてきて、じゃがいも特有のでんぷん質のようなざらつき感がルーに出てきます」(localtombiさん)



「カレーを冷凍するときは、じゃがいもはダメです」(natuki0328さん)



「傷みやすいし、皮をむくのが面倒(^^ゞ」(maria18さん)



などという、「じゃがいもはいらない」という多数のコメントでした。



■すぐ煮崩れする、傷みやすい、食感がキライ



そのほかにも、



「今は、ありです。子どもの頃はじゃがいもの入っていないカレーに憧れ、親元を離れてからは、じゃがいもなしカレーばかり作っていました」(LHS07さん)



「もさもさ、ざらざらして、せっかくのカレーがまずくなっちゃいます」(Mell1107さん)



と、じゃがいもをバッシングする様々なコメントが寄せられており、意外な(?)ことにかなり嫌われているようです。じゃがいもなしカレーに憧れていた人までいるとは驚きでした。



じゃがいもが疎まれる理由としては、すぐ煮崩れする、傷みやすい、食感がキライなどという意見が挙げられています。カレーを作る人、食べる人両方から煙たがれているのですね。



■「ニッポンのカレーライス」には欠かせないけど…



しかし、じゃがいもを擁護する意見もいろいろありました。たとえば、「煮崩れする」という意見に対しては、



「食感を気にするならじゃがいもをカレーで煮込まないで、別に茹でるか揚げたものを最後にトッピングするのも美味しいですよ」(mshr1962さん)



「メークインは煮ても煮崩れません」(LHS07さん)



ということですし、またこんなコメントも。



「私はやはり小さい頃から食べてきた『ニッポンのライスカレー!』ジャガイモ入りが好きですね」(nyankororin5656さん)



「じゃがいもは、うまみを吸って凝縮してくれる役割があり、次の日のカレーをおいしくしてくれるらしいです。…あまり虐めないであげてください」(noname#119474さん)



しかし、じゃがいもの劣勢は最後まで挽回できず。このQ&Aの結論としては、「ジャガイモ抜きのカレー」は“あり”どころか、むしろ入れないほうがいい、ということになるでしょうか。

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カレー小話 てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる