てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 「花王」不買運動は花王の「お客様」がメインでした

<<   作成日時 : 2011/09/23 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネット発の「花王」不買運動は自社の利益のために韓国よりの態度を行ったことに花王の顧客である消費者が憤慨して起したものでした

花王社も大新聞テレビも韓国よりの知識人・文化人もこの不買運動やフジテレビ抗議デモを過小評価すると痛い目に遭うと感じました・・・

また花王社は消費者の声や電話による抗議をバカにした態度を続けては更に不買運動が加速することに気づき自社の改善に取り組まなければなりません。



たかがネット されどネット ネットからの声を封殺することは決して許されない



1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/18(日) 18:56:11.90 ID:jx9a7blA0

785 名前: 竹島は日本の領土でございます。 [sage] 投稿日: 2011/09/18(日) 16:49:56.92

奥様こんにちは、 ドラッグストア中堅 ななし野店副店長でございます。





件名【至急】花王カスタマーマーケティング製品についての対応【第一報】



お疲れ様です。経宮企画室***です。

先日の花王本社デモについては、皆様周知の事と思いますが、現時点での店頭反応については店舗差があるものの無視できない実売数字の変化が裏付けされた結果となりました。また、13:00速報値でも変動がさらに強くなりました。

これに関しては、先週の中間キックオフにおいても一定の予測をしていましたが、ネット上の動画等で見てお解りの通りです。



デモ参加者は私たちのお客様そのものでした。



我々の予測を超えた規模であり。



参加者の年代層も広く高いと言う事態に改めて驚きを感じました。



潜在的不買参加者は、この構成で乗することとなりますので、時間経過と共に11%ラインをも超える予測が出始めました。



生活用品は一度切り替えるとそこに定着する傾向が強いので、事実上の不買が数年単位で継続すると同様であり、今後の対応次第では、経宮にも重大な影響が出る恐れがあります。



これを受けて、花王カスタマーマーケティングに意見を入れ返答を求めましたが、返答が曖昧であり、会長・社長もJACDSを通じて説明を求めましたが、統一した回答のみで、その文面にもお客様を終始、消費者と表記する姿勢に不快感を覚えるとの事でした。



本日13:00まで再度の返答を待ちましたが、回答はありませんでした。



サンドラ他数社も現状は同様の対応であったとのことで、ストレートに憤りを隠しませんでした。



そこで先ほど、対応会議を急遽開き以下の暫定対策を行う事となりましたのでご報告致します。



お忙しいところ恐縮ですが各店対応をよろしくお願いいたします。



<以下略>

jacds=日本チェーンドラッグストア協



http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/y/u/t/yutori2ch/1316330889.jpg



とまらぬ『花王不買運動』ついに関係者のメールまでも流出か?



フジテレビの嫌韓流問題から端を発したデモ活動は、スポンサーである「花王」にまで飛び火。

スポンサーを潰すことで、本丸であるフジテレビが何らかのアクションを起こすのではというのが目論見のようだ。

しかしフジテレビ側は公式HPで、ネットで問題視されているような偏見報道や過剰な韓流ドラマの放送は

問題が無いと記載。

ネットユーザの火に油を注ぐこととなった。そして本日花王商品を扱う関係者のメールのようなものが

流出し話題となっている。



流出したメールは、ドラッグストア関係者が花王不買運動の対処法を記載したメールのようだ。

内容を抜粋すると以下のような内容だ。



花王の不買運動が激化することにより、わずかながら影響が出ており、無視できない状況である。

このままでは経営に影響が出始めるため、花王側に対応を求めたが、良い返事が無かった。

そのため、店舗側で暫定対応をとるとのことだ。



このメールが本当に関係者のメールかどうかは不明だが、もし本当であればデモ活動が少なからず

市場に影響を及ぼしているのは言うまでも無い。

暫定対応と言うのが何であるかは不明だが、商品を扱わないようにする等であろうか。



また、花王の株価も8月1日を境に暴落している。

http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/8/5/856e125f.jpg



NY株暴落の件も関連するので、ネットのデモ活動が直接影響しいるとは即座に判断しがたい問題だが、

このような状況が続くとすれば確かに無視できない状況だ。





今回の不買運動を行っている層が30代~40代の既婚女性である主婦層だと言われている。

つまり花王側がターゲットとしている客層とピタリ一致する為騒動を一刻も早く沈めなければ、

今回の騒動に全く関心の無い客層にまで風評被害が出る。



最も問題すべきは、本件のようなメールが流出したという問題がネットで騒がれること自体が

花王にとって厄介な問題でもある。



秒刊SUNDAY

http://www.yukawanet.com/archives/3941445.html



鬼女様が解説する!ターゲットがなぜ花王なのか?

@なぜフジテレビスポンサー?

電通、マスコミ …スポンサーさえ味方なら、視聴者の不満なんて些細な問題

スポンサー   …顧客の不満は売上ダウンに→ CMが減ればマスコミと電通にダメージ。



Aなぜ国内スポンサー?

国内のスポンサー …今のままでは「売国をためらう社員は左遷」という流れが加速し、手遅れに。

売国が逆効果となれば、方針を見直す可能性あり。

韓国系スポンサー …当然不買対象。このスレは、売国に加担する日本企業も不買対象に追加された、

というスレ。



Bなぜ1社集中攻撃?

花王のお客様対応は抜きん出て酷い。

電話の最初と最後で名乗る名前が変わっていたり

オペレーターが逆ギレして電話を切ったり

お客様からの電話を40分以上も放置したりなど。

RPGで敵パーティーを倒す際、まず1人だけを集中攻撃するけど

どうせ一社集中なら、顧客軽視の花王が適切



Cなぜ花王?

・CMの効果にもともと疑問を持っている会社。  (「花王ショック」で検索してね)

・日用品メインなので誰でも不買ができる。

・不買でライバルの韓国系企業が潤う、という要素が薄い。

・フジテレビに多数CMを打っている。



「花王ショック」というのをご存知でしょうか? 私は最近知りました。

2003年に花王がテレビCM広告を半減させて、残りの費用を店頭販促にあてたところ最高利益を出した ということがあったそうです。 (実際どうだったのかは不明ですが)



テレビCM広告を半減させても利益が出た。→テレビCMの費用対効果が少ない。ということになります。

これに追随して、他の企業も真似したところテレビ業界の収益が下がり大打撃を受けたそうです。

そこでカネが欲しいギョーカイを救ったのがサラ金業界。 2003年頃にはアイドルを使ったサラ金CMを大量に見るようになってました。



高 利により返せないお金を取り立てたり、最悪自殺させて(他殺?)「サラ金保険」で補うのは反社会的なレッテルが貼られました。 すでに分かっていたことな んですが、カネに目が眩んだギョーカイは幇助したことになると思います。 昔はサラ金の悪質な取立てをテレビ番組で特集してたくらいですから。(スーパー テレビなどで)



以前の記事にも書きましたが、サラ金が少なくなってからはパチンコ業界が目立つようになりましたね。これからはパチンコ屋の駐車場に子供置き去りにして死亡する事件を見なくなるでしょう・・・。

また、年間1000億円の広告費を使うトヨタのCMを見なくなりました。たぶんサブプライム問題による円高(輸出減益)が原因だと考えてます。



広告スポンサーになるのは、販促だけでなく自社に不利益な事件を揉み消せるメリットもあると思います。(ミートホープが巨大スポンサーだったら・・・)

メディアがカネを追い求めるのが強すぎたと思う。利益を求めるのは悪いことではないが、プライドを安売りしてしまったように感じる。

そして、番組内容や出演者にまでスポンサーが口出しするようになり、偏りすぎた内容が増え真実を伝えなくなっている。



中 身の薄い番組が増えたことにより、テレビを見る価値がなくなったと感じる。 昔は毎週欠かさず見たいドラマやバラエティがありました。 「今日、ドラマが あるからもう帰る。」なんて会話も普通にしてましたw。 (今の月9ドラマのタイトルを知っている人はどのくらいいるんだろう・・・。)



新聞も広告欄がすごく多いように感じる。気のせいではないと思う。 記事だけだと何ページになるのだろうか? (読売は文字を大きくして見やすくなったが、その分広告費が増えたのかな?)

→週刊新潮(平成21年6月11日号)で部数水増し(押し紙)問題が取り上げられる。 押し紙を大量廃棄してる時点で環境問題を語れるのだろうか?



マスコミ・広告業界は衰退していくと思う。 音楽業界はすでに衰退したが、違法コピーやダウンロードによるものでなく、音楽の質が下がったことが原因だと思う。(口ずさめる歌がない)



早く地デジ化で地上波を止めてほしい。 止められるのなら!

→地デジに踊らされるな!



●100回目の「拍手」ありがとうございます! 多くの方から「花王ショック」と検索され、関心の高さを感じました。(2chにリンクが貼られてて嬉しいやら恥ずかしいやら・・・w)

メディアには公平でお金を払ってでも見たいと思わせるコンテンツ(内容の濃いもの)を作っていただきたいです。



追記:この頃は韓国ドラマや韓流スター(笑)、韓国料理店のネタばっかり。どんどん誰も見なくなってますよ!コンテンツを作る予算がないのも分かりますが知恵出すところ。テレビ東京の「空から日本を見てみよう」はよくやってる。



マスコミの偏向報道の事件- 椿事件の正体 テレビ朝日の放送免許剥奪の危機。



MIXIユーザーからの情報でした・・・  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「花王」不買運動は花王の「お客様」がメインでした てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる