てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 教師は国歌「君が代」も国旗「日の丸」も

<<   作成日時 : 2012/03/22 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国歌「君が代」も国旗「日の丸」も嫌いな教師の方々は両者を軍国主義、及びその対象とみなしていますがしかし「君が代」と「日の丸」に秘められた真意を見出すことができないと感じました。

日の丸の歴史は古く平安時代より遙か昔までさかのぼれり、それは太陽を象徴とした文様で我が国が太陽のように上って欲しいという意味ではなかろうかと感じています。

君が代は千代に八千代に細石のこけの生すまで平和をという平和を願った歌でいつまでも我が国が続いて欲しいという意味ではなかろうかと思いました。

これらの意味を持つ両者を「軍国主義」とみなすのはこじつけにも程があると感じました。

また教師が国歌斉唱時に起立することだけでなく国歌も国旗も反対するのは反日思想のイデオロギーに毒されていると感じました・・・



教師が国旗や国歌に「教師生命かけ反対」するのは形ばかりで「自らが抱いている思想の生命」が削がれることを恐れているからだ その態度によって多くの子供達が犠牲になっている そのような態度をもはや許しておくわけにはいかない



■橋下市長に「教師生命かけ反対」…国歌起立せず

(読売新聞 - 03月22日 07:45)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120322-OYT1T00008.htm

大阪市教委は21日、市立小計298校で同日行われた卒業式で、大領小(住吉区)の女性教諭(55)が国歌斉唱時に起立しなかったと発表した。



市教委は、起立斉唱を求める校長の職務命令に違反したとして処分を検討する。市立学校の卒業式で起立しなかった教員は、中学校を含め今春3人目。



発表では、女性教諭は校長から事前に職務命令を受けた際、「橋下徹市長による急激な改革で教育の破壊が進んでおり、反対の意思を示すため教師生命をかけて座る」と述べたという。



大阪府内ではこのほか、高槻、茨木、豊中各市の小中学校の卒業式でも教諭各1人が起立しなかったことも判明した。 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
教師は国歌「君が代」も国旗「日の丸」も てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる