てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津市いじめ事件 教師と行政の反応

<<   作成日時 : 2012/07/05 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

男子生徒へのいじめについて学校側が直後に在校生徒に実施したアンケートですが市教委は「自殺の練習」と同様に、事実確認できないとして公表しなかったのですがいじめを子供から守ろう!!ネットワークによるとこの様ないじめを自殺した少年は受けていたのでした・・・



「死んだハチを口の中に入れろと言われていた」

「死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」

「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」

「自殺の練習とか、トイレで殴られていたとか、死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」

「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」

「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」

「がんの友達に自分の命をあげるなどと言っていたらしい」

「友達なのにお金を恐喝されていた」

「脅して銀行の番号を聞き出し、その銀行からとったお金を使っていた」

「万引きを強要されていた」



これらのいじめを自殺した少年が受けていたのにもかかわらず教師たちは「見て見ぬふり」「笑ってみていた」「(男子生徒は)泣きながら電話で言ったそうですが、あまり対応してくれなかった」などという報告もあります。



警察も警察で・・・

> 父親は「毎日殴られていた」「体育大会の時、複数から殴られた」などとするアンケートの回答に加え、自ら複数の同級生から聞き取った話を基に、同署に相 談。その際、応対した署員は「暴行の被害者が(死亡していて)不在で、捜査しても刑事事件としての事実認定は難しい」「加害者の生徒を家庭裁判所に送って も処分がどうなるか、わからない」などとして受理を断ったという。



自殺した少年やその親に対する教師と行政の反応を見てこの件に怒りしか感じないと感じました・・・



教 師と行政もクソ以下である 自殺した親は可能ならば民事訴訟だけでなくいじめた生徒に対して刑事訴訟も起こすべきである 担任の教師に対しての責任の追求 もされるべきである そして真相を追求しようとするいじめで自殺した生徒の親が嫌がらせや中傷に遭うことがあってはならない



■自殺練習、「先生が見ぬふり」の回答を公表せず

(読売新聞 - 07月05日 14:15)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120705-OYT1T00598.htm



大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が飛び降り自殺した問題で、自殺直後の全校生徒アンケートで「教諭らが見て見ぬふりをしていた」などとする回答が計15件あったことがわかった。



いじめを学校側が放置していた可能性を示すこうした回答についても市教育委員会は公表しておらず、市教委は読売新聞の取材に「具体的な記述がなく、事実確認できなかったため」と説明している。



15件はいずれも伝聞による内容。記名が7件で、「(先生も)怖くて言えなかったらしい」「担任の先生もいじめのことを知っていたのに一度しか注意しな かった」などと書かれていた。無記名は8件で、「一度、先生は注意したが、その後は一緒に笑っていた」「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談し たけど何もしてくれなかった」「(男子生徒は)泣きながら電話で言ったそうですが、あまり対応してくれなかった」などとしていた。



一方、男子生徒が同級生から暴行などのいじめを受けたことについて、父親(46)が自殺直後から昨年末にかけて計3回、大津署に被害届を提出しようとしたが、いずれも受理されなかったことがわかった。



父親は「毎日殴られていた」「体育大会の時、複数から殴られた」などとするアンケートの回答に加え、自ら複数の同級生から聞き取った話を基に、同署に相 談。その際、応対した署員は「暴行の被害者が(死亡していて)不在で、捜査しても刑事事件としての事実認定は難しい」「加害者の生徒を家庭裁判所に送って も処分がどうなるか、わからない」などとして受理を断ったという。



父親は「亡くなった息子に代わって被害届を出そうと思った。親にできることは限られており、受理してほしかった」と話している。同署は読売新聞の取材に「事実関係を確認中で現時点ではコメントできない」としている。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大津市いじめ事件 教師と行政の反応 てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる