てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 天安門の事故(事故)はもしかして「テロ」?

<<   作成日時 : 2013/10/28 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天安門前の歩道に小型四輪駆動車が突っ込んで炎上し、観光客と警官らが死傷した事件ですが「「テロ」のにおいがするだけでなく、この事件をきっかけに大規模な反乱が起こる可能性が出てきました・・・
今まで中国国内で反乱が起きてきましたが武装警察や治安部隊の手によって鎮圧されましたがしかし、何かのはずみで日ごろ不満を抱えた群衆が暴徒化して手の付けられない事態に発展するのではなかろうかと感じました。
またこの事件で日本人観光客が負傷した知らせを耳にしましたがこの事態が今後起こる危険性を考えたならば中国への渡航は良いのではなかろうかと思いました・・・

■天安門前で車炎上、5人死亡…邦人1人けが
(読売新聞 - 10月28日 16:08)
【北京=牧野田亨】中国の国営新華社通信(電子版)などによると、28日正午(日本時間午後1時)頃、北京中心部の天安門前の歩道に小型四輪駆動車が突っ込んで炎上し、乗っていた3人と近くにいた中国人とフィリピン人の観光客2人が死亡、他の観光客や警官ら38人が負傷した。

 公安当局が3人の身元や、政治的背景がないかなど原因を調べている。北京の日本大使館によると、邦人男性1人が巻き込まれ、口の中を切って、近くの病院に入院した。命に別条はないという。

 現場は毛沢東の肖像画が掲げられた天安門と、天安門広場の間を東西に走る大通り「長安街」の歩道。車は天安門東側の側道から長安街に入り、歩道を突進して肖像画のほぼ下にある「金水橋」の柵に衝突、炎上した。一帯は北京有数の観光地で、普段から大勢の観光客がいる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天安門の事故(事故)はもしかして「テロ」? てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる