てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天皇」ってなぁに?

<<   作成日時 : 2013/11/16 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「天皇」ってなぁに?
うーーーん。
ざっくり言うと 日本神道の総本家みたいなもの。

日本神道ってなぁに?
うーーん。
たとえば、ご飯食べるときの「いただきます。」や「ごちそうさま。」これはもう神道というより文化レベルで根付いてると思うんだけど、こういう「心」みたいなものを総して神道と解釈したほうが良いでしょう。
「いただきます」は他国の言語に訳すことは困難だ。というのは良く言われてるよね。
八百万の神を漠然と信じてる人は多いと思うけど、その「心」こそが神道といってもいいんじゃないかな?

「天皇」って普段なにしてるの?
お祈りしてるの。
日本が平和でりますように。
国民が幸せでありますように。とお祈りしてるの。

そうね・・・。
価値の話になるからちょっと難しいんだけど。
例えば 戦後 昭和天皇にお会いしたマッカーサーは当初命乞いをすると思っていたらしいのね。
だけど昭和天皇は「全責任は私が負う。我が身はいいから、国民がご飯食べれるようにして」と言ったそうよ。
(これを 売国と取るかどうか?私は売国とは思わない。)
その行為に感銘を受けたマッカーサーは
「天皇を処刑することは、イエス・キリストを十字架にかけることと同じだ」
「私が世界で最も尊敬する人物は(昭和)天皇陛下だ」とも述べているそうよ。

「天皇」はただのお飾りとしての「象徴」ではなく、本当の意味の「象徴」日本の心のありようを具現化した「象徴」なのですよ。

mixi.jp/view_diary.pl?id=1915162998&owner_id=6608222からの転載でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「天皇」ってなぁに? てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる