てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サンタは白人」だからといって・・・・

<<   作成日時 : 2013/12/20 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「サンタは白人」というのは事実に近いのですが(教父聖ニコラオス(ニコラウス)の伝説がサンタクロースの起源であると言われている)、だからといって「サンタが白人」だからといって白人「のみ」サンタクロースの格好をしてもいいというわけにはいかないであろう。
私見だが教師がそのことを述べたのは差別意識だけではなく、サンタクロースが有色人種に対し「恩恵」を与える白人の象徴であるという意識が密かにあったのではないかと思う。だがサンタクロースは決して白人「のみ」恩恵を与えるのではなく、全ての者に対し等しく恩恵を与える存在なのだ。「サンタは白人」だからといって決して白人に対してのみ「えこひいき」を行う存在ではなくすべてのものを平等に扱う存在であることを忘れてはならないのだ。
もしサンタクロースやそのモデルである教父聖ニコラオスが「サンタが白人」、そう述べてサンタの格好をした黒人生徒を叱った教師の存在を知ったならば深く悲しむだけでなく天罰を与えるに違いないであろう。
黒人生徒に「サンタは白人」、米高校教師が謹慎処分に
ロイター - 2013年12月19日 19:10

[サンタフェ(米ニューメキシコ州) 16日 ロイター] -米ニューメキシコ州の高校教師が、黒人の生徒に対し、サンタクロースは白人だと発言し、謹慎処分を受けた。関係者が16日明らかにした。

この高校は同州リオランチョにある学校で、同校生徒は先週、サンタの衣装などで登校してもよいことになっていた。そこで黒人の生徒がサンタの衣装で現れたところ、この教師に呼び出された。

生徒の父親が地元テレビに語ったところによると、教師は「サンタクロースが白人だということを知らないのか。なぜその衣装を着ているのか」と問いただした。

学校の説明では、教師は不適切な発言を行ったことを認め、家族に謝罪したという。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「サンタは白人」だからといって・・・・ てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる