てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホを悪用するのは犯罪組織だけではない

<<   作成日時 : 2013/12/21 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スマホ向けにウィルスを作り、それを悪用するのは犯罪組織だけではない。
他国からの軍事機関、破壊工作員も同様に悪用し、国家を破壊しようとしているであろう。何しろ彼らは「携帯端末の世界を有望な収益源」と見るだけでなく「貴重な情報源」やなりすましのターゲットにするであろう。そのための道具がウィルスだったり、アドウェアやLINEなどのアプリでさえも利用するであろう。そのことを考えたら変なサイトに入っていなくても自身のスマホに「知らない間に」利用されている可能性が高いと思われる。そのためセキュリティーチェックを十分に行わなければならない。

スマートホン利用者はスマホのウィルスを他人ごとと思っていたら大やけどを負うどころか他者に大きな損害を与えることに注意しなければならない

■スマホ標的、ウイルス急増=今年発見11万種超―情報セキュリティー会社
(時事通信社 - 12月21日 15:01)
 スマートフォン(多機能携帯電話)やタブレット端末を狙ったコンピューターウイルスが今年1〜11月、日本も含め世界で新たに11万種超発見されたことが、情報セキュリティー会社カスペルスキーの調査で分かった。昨年1年間は約4万種で、既に2.8倍に達している。

 同社で中央ヨーロッパ地域の上級ウイルスアナリストを務めるクリスチャン・フンク氏によると、スマホなどの携帯端末を標的にしたウイルスは2011年から急速に増え始めた。同社は同年8〜12月に6293種を確認。12年は4万107種を発見した。

 13年はさらに増え、11月までに11万3315種に上った。10月は約2万種、11月は約2万5000種で、この2カ月で急増している。

 フンク氏は「携帯端末の世界を有望な収益源と考える犯人が増えている」と指摘。「14年はウイルスがさらに増え、機能もより洗練される」と予想する。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スマホを悪用するのは犯罪組織だけではない てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる