てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国語には「感謝」は存在しなかった

<<   作成日時 : 2014/08/05 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

韓国語が日本語の影響を受けたのは少し知っていましたが、感謝という言葉でさえも日本語から来たとは知りませんでした。私見ですが韓国人に「感謝」の概念が認識が薄いのは「感謝」をよその考えということであると韓国人が水面下で認識しているのではなかろうかと感じました・・・

韓国語には併合以前に「感謝」は存在しなかった

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n217407

元々韓国語に「ありがとうございます」という単語は存在しなかった。「カムサハムニダ」という言葉は純韓国語(ウリマル)ではなく、日本語として誕生した言葉。

「感謝の心」という意味を持った「謝意(しゃい)」は日本で使われる漢字だ。「カムサハムニダ」を日本語に直訳すれば次のようだ。「かん-しゃ[感謝]<スル>。
合成語〜さい[〜祭]感謝祭」正しい日本式発音は「カンシャ」と言わなければならない。

「我々の言葉」という意味の「ウリマル」に入って来た日本の用語は次の五つのパターンに分類できる。
  @純日本語(いじめ、あんこなど)、
  A日本式漢字語(高水敷地(訳注:河川敷のこと)、忘年会など)、
  B日本式発音の西欧外来語(スリッパ、サラダなど)、
  C日本式造語の英語(オールドミス、フォアボールなど)、
  Dこれらの混合型(マンタン、ヨビリン)などがそれだ。

韓国語の多くは、実は日本語が語源、ほんの100年前に入ったもの。 韓国語の一般語彙は、「漢語」60%、固有語35%、外来語5%、と言われている。しかし、ここでいう「漢語」の殆どは和製漢語。 ※筑波大学の吉田教授は、 朝鮮古語を調べ、確認されたのは180語。古朝鮮とは民族の連続性が無い。

(現代韓国語で使われている漢字語語彙の約95%は
韓国語読みされた和製漢字語。)
日常概念語のほとんどが日本と「共通」している。
もっとも「共通」というのは配慮した言い方で、要するに日本語から移植された言葉。そもそも前近代の韓国庶民にとって近代概念語はほぼ空白だったし、 教育も受けていなかったので、近代化に伴う語彙が殆ど日本製であるのは驚くに当たらない。
「共和国」「大統領」「憲法」「民主主義」「放送局」「哲学」「光合成」「教科書」「国語」「純化」「運動」等々
・・・・・全部、日本由来の日本漢語

日本人専用の罵倒語、(豚の蹄)チョッパリが代表的ですが、それ以外にも(倭人)ウェイン、(倭奴)ウェノム、(日本奴)イルボンノム、などがあります。 日本人に限定しない一般的な罵倒語には、シッパル/シッパルセキ/シバルノマ/ケッセキ/ミチン/ミチンニョ/ミチンノム/ビョンシン/バボ/バボノム/ペクチョン、など等。
「馬鹿」に相当する「バボ」は、韓国人に言わせると悪口のうちに入らないそうです。ケセッキ 。直訳すれば「犬の赤ちゃん」,強烈なヨクらしい。犬野郎”、人間以下のクソみたいな奴。
(犬の子息)ケチャシク /(この糞やろう)イセッキ

また下半身絡みの罵倒語や、女性差別的な罵倒語も非常に好んで使います。 貞操観念のない女性の場合、「コルレ=雑巾(ぞうきん)」と呼ばれる。よく男性が口にするのが「シッパル」。英語で言うと、FUCK YOU!(kutabare、バカ野郎)。
卑猥(ひわい)なニュアンスを含んだ言葉で、この「シッパル」に「ニョ(女)」をつければ「淫売婦」という意味になる。
女性に対する蔑称、(このあま)、ニョン/ニョニ/ニョナ。
慣用句らしいのが、料理が上手い女性はチョンナ(めっちゃすごい:隠語では、チンコ)好き。

죽이는 (殺す)チュギンダ/(死にたいか?)チュグレ。
用法として、俺を殺す→めっちゃしびれる。と意味が変わる事もあり。
韓国では「殺す」ということばを日常的に使うので殺すと言っただけでは脅迫罪が成立しません。でも本当に殺しちゃう場合とかあるので要注意です。 比喩表現の一例だと。鉄で出来ちゃいねぇだろが。 → オレがお前の首をへし折るのは簡単だぞ。
 → 殺したろか!/殺ってやるぞ! という意味なのだそうです。

インターネット掲示板で日本人に対する罵倒語では、猿、倭人、倭猿、倭寇、倭奴、ネトウヨ、バカウヨ、レイシスト
底辺、江戸人、幕府人も使われてました。罵倒語の語彙が基礎語彙の10倍という、 韓国語の罵倒語ボキャブラリーの豊富さとそのバリエーションの多彩さは、世界一と言われています。

■不思議な民族ですね。
 いや、知らないのだから仕方がないと言ったほうがいいでしょう。
 発展途上はまだ道半ばなのでしょうし・・。

 だいたい、感謝する気がないのだから始末が悪い。
 たぶん、日本がやることは、当然だみたいな気持ちなのでしょうね。

 いやはや、困ったもんだ。
 老人は本当の事知っているのに、口を噤んでる。
 息子、娘に半殺しにされるからでしょうが・・・・・。

http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=575087より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国語には「感謝」は存在しなかった てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる