てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS そうか 生活保護を受け取るのに・・・

<<   作成日時 : 2015/02/15 05:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

生活保護を受け取るのに学会や公明党議員の力を誇示し、または脅しによって行っていることがまれにあります。公権力が「学会」・公明党に弱いことの一例を示したものですが、これによって公権力が正常に機能せず、「学会」より、つまり「学会」が公権力を利用して自らの権力維持を図っています。
また生活保護が特定の団体にも弱いこと事が生活保護のイメージを損ねていることにも注意しなければなりません。
生活保護の支給額の値下げよりも必要なのは、生活保護自給時の是正が求められます。

生活保護受給を申請する人たちとはいったいどんな人たちなのだろうか。
神戸市のほか京都市、
大阪市のの市役所福祉行政担当職員の体験を基にその様子を再現する。

■ケース1:刑務所出所後間もない申請者

――刑務所出て、世話してくれるNPOに頼んでアパートも借りたよって、
保護、出してや。もうすぐ50代で懲役帰り。
働き口もあらへんわ。今月中に頼むで!

市職員 生活保護というのは自立を促す制度なんです。
ずっと保護するというわけにはいきませんが……。
いま、働けない理由は何ですか?

――病気や! 働かれへんちゅう病気! アル中やし体、弱いねん。

市職員 この前、刑務所から出たばかりやないですか? 
そないにお体悪いんですか?

――悪いゆうたら悪いんじゃ。
お前、市民に対する口の利き方知らんのか? 
上司呼べ。わいは創価学会にも
入ってるねんで。保護通るやろうが。
公明党の議員先生通せばお前の首なんか一発や!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そうか 生活保護を受け取るのに・・・ てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる