てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 安保法案反対デモを見た人の感想

<<   作成日時 : 2015/09/22 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

安保法案に対する反対運動を行う学生グループSEALDsによる安保法案反対デモを見た人はこのように述べました・・

TVに映し出された彼らの様子、ラップ調に体でリズムを取りながら何かを叫ぶ姿を見て、どこかで似たような光景を見たな!と感じました。

数か月前に、「ゴスペル・コンサート」のチラシに誘われて、音楽会のつもりである集会に家内と出かけました。始まって分かったのですが、キリスト教教団の布教活動でした。
開始早々、ロック調の大音響とともに、彼らの主張を歌いだしましたが、それを聞く聴衆の目が異様に感じられました。よくアメリカのドラマなどで、テントの中で歌などをバックに牧師が脅迫的な論調や絶叫で信者を煽る(としか私には見えないのですが)光景がありますが、まさにその光景が目の前で始まったのです。
聴衆の方に興味があったのですが、目がトロンとして、何も考えなくてただ完全にその雰囲気に酔っているような感じでした、ほとんど全員が!

デモ参加者は、目が血走って戦闘的な点は異なっていますが、マイクを持っている連中の目は先の宗教活動で歌っていた者と同じ目でした。
「狂信的」という言葉が最も適切でしょう。
そして、参加者の多くは法案など読んだこともなく、「憲法・・・」「9条・・」「戦争・・・」云々のスローガンの連呼に酔っているに過ぎない、どうせ特定の党や団体に動員された人たちでしょうが、自分の主張が何をもたらすか考えようともしない人達であろうと思います。過激な宗教に毒されたも同じではないかと思えます。
「一犬陰にほえ、百犬声に吠ゆ」なんて諺がありましたネ!

保守系サイトからとられました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安保法案反対デモを見た人の感想 てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる