てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな、汚い言葉を慎もう!!

<<   作成日時 : 2016/06/21 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「汚ない言葉はきらいです。それがたとえ正論だとしても、なんの魅力も感じません。事実を伝えたいと発信しても、汚ない言葉だと、心ある人達には伝わらないと思います。なんのために発信しているのでしょうか。それを考えたほうがいいと私はいつも思っています。」とある方がつぶやいておられましたが、まったくその通りで、どんなに正しいことや事実、あるいは貴重な事柄を訴えても、罵言や過激な言葉があればそれを聞いた人が引いてしまい、「怖い」と思う方が出てきます。それが真実なのに信用してくれないリスクを負うことになります。我が国は言葉は言霊と言って昔から大切にしてきました。ある方がある事柄に対して腹が立ち、怒りを露わにして罵言を発してしまうのはやむを得ません。しかし自身が腹が立つままに呟いては男女関係なく品性をなくしてしまいます。演説や意見を発したり、ブログや文章を書いたりされる方はそのことを戒め、慎まなければなりません・・・

mixiユーザーのつぶやきを基に書かれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんな、汚い言葉を慎もう!! てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる