てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS たとえ白髪であっても「ポジティブ」に!

<<   作成日時 : 2016/09/26 04:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

記事の中に「白髪」という文字を見て私は作家の藤本義一さんが長年白髪に悩まされ、白髪染めを使ったところ、頭が痛くなったという話をウィキペディアで知りましたが、藤本さんも白髪で悩むのはやむを得ないが、白髪で悩まないよう考えが変わったら良かったのにと思いましたが、白髪を活かすにも心の余裕や白髪でもいいやとポジティブに変われるようなアドバイスや考え方が広まればいいなと感じました。
たとえ白髪であっても、「ハゲ頭」であっても、様々な事柄をネガティブに言う姿勢ではなく、あるがままが良いという姿勢こそ、皆に望まれると感じました・・・

■白髪のあなたもポジティブスイッチ! 「ありのまま」のおしゃれ女性急増中
(産経新聞 - 09月25日 18:49)
年を重ねると増える白髪。老化現象というネガティブなイメージでとらえられがちだが、近年は染めずに自然体で過ごすシニアが注目を集めている。白髪女性を集めた写真集が出版されたほか、ヘアカラーやヘアケアを工夫して「ありのままの髪」を楽しむ人も増えてきた。一人一人の「ポジティブスイッチ」が入りつつあるようだ。(戸谷真美)

■年を重ねてこそ

 「白髪で悲しいと思ったことってないんです」。東京・青山で現代アートなどを扱う「ギャルリー ワッツ」を経営する川崎淳与(あつよ)さん(78)は華やかに笑った。パーマをかけたショートヘア。モノトーンの麻のブラウスに、自然な銀髪が映える。

 白髪が目立ち始めたのは50代のはじめ。「だらしなく見えるかも」と、3年ほどは染めていたが、親類の見舞いに出かけた病院で気持ちが変わった。「今はきれいに目立たなくする染め方があるけれど、当時は真っ黒にするのが当たり前。入院中の患者さんたちの伸びた部分の白髪がくっきり目立って見えたんです」。いつかは染められなくなるときが来る。川崎さんはヘアカラーをやめたという。

 70代に入って肩まであった髪を切り、パーマをかけた。仕事柄、自身のギャラリーで扱う作家のアクセサリーや洋服を身に着けることも多い。「年を重ねてからの美しさは、内側からにじみ出る知性のようなものがあってこそ。鮮やかな色や大振りのアクセサリーもすんなり着けられる」

■写真集も発売

 白髪を生かしておしゃれを楽しむ女性を集めた写真集も話題だ。主婦の友社は今月、写真集「パリマダム グレイヘア スタイル」を出版。「染めない」選択をしたパリの30〜90代の女性37人を収めた。2人の子供を出産した後、30代でほとんど白髪になったという女性や、抗がん剤治療で一度は髪を失った女性らが自らの髪色を受け入れ、人生やファッションを楽しむ姿を紹介している。

 担当編集者の依田邦代さんは、60歳以上のおしゃれな女性を集めた「OVER60 Street Snap」などシニア世代にスポットを当てた写真集を3冊手がけ、累計13万部のヒットを生んだ。「白髪を生かして輝いている女性に学ぶことは多い」

■ケアできれいに

 白髪染めをやめても、きれいな印象を保つためのヘアカラーやヘアケアも充実してきている。市販品では男性向けを中心に、自然なグレーのヘアカラーや白髪の色に近い整髪料などが販売されているほか、美容室では、髪質や希望に合わせたカラーリングやカットを提案してくれる。

 高齢者施設などへの訪問美容も手がける「美容室 空」(東京都八王子市)代表の杉本剛英さんによると、カラー剤を染毛力の弱い酸性カラー(ヘアマニキュア)に変え、徐々に色を淡くしていくと、伸びてきた白髪が目立ちにくい。

 白髪交じりの髪を美しく見せるには、「ほったらかし」という印象を避けることが大切。ヘアオイルを使ったり、淡い色や透明のヘアマニキュアで髪をコーティングしたりすれば、髪につやが出る。またパーマをかけて髪に動きを出すと、柔らかで女性らしい印象が作れる。加えて肌と同じように頭皮もケアをすると、白髪も健康な状態で伸ばすことができ、髪のボリュームを保ちやすくなる。

 杉本さんは「今のシニアは、生き方や生活に自分のスタイルを持っている。自然なスタイルを好まれる方は、男女問わず増えていくのでは」と話している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たとえ白髪であっても「ポジティブ」に! てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる