てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分自身の意見をへりくだっていう言葉はなんざんしょ?

<<   作成日時 : 2016/09/10 06:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分自身の意見をへりくだっていう言葉は「拙見」という言葉があるかについて、google検索ではいくつかはヒットしましたが、辞書にはなく正式な意味ではないということを最近知りました。
自身の意見をへりくだっていう言葉は「拙意」があり、また「見」という言葉で表現するものに、「愚見」(ぐけん)、「浅見」(せんけん)があります。また私見という言葉もへりくだっていう言葉として用いられます。
自身をへりくだっていう言葉には、卑見、愚見、いう言葉がありますがかなりへりくだった言葉で、あまりへりくだり過ぎない謙譲語は見られませんでした。
自身(関する事柄)をへりくだっていう言葉に「拙」を使えばいいということで「拙見」という言葉があるとおもいきや、実はなかったというオチでしたが、それに代わる言葉として、「私見」という言葉はメールや文章に使われても、自然でスマートな印象をもたれるという人もおられます。

「拙見」について< 読者からのお便り(4)> メールマガジン 仕事美人のメール作法
http://www.kamigaki.jp/blog/2008/05/02/51373943/
を参照しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自分自身の意見をへりくだっていう言葉はなんざんしょ? てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる