てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島カープ優勝おめでとう!!

<<   作成日時 : 2016/09/11 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

広島カープ優勝おめでとうございます!!
この優勝は選手だけでなく25年間優勝願って、耐えてきたファンにも拍手を送りたいと感じました。
広島はせっかく選手を生え抜きで育てても、FA制度で選手を引きぬかれ、戦力が整わない憂き目にあってきましたがしかし、それにめげることなく、他球団が目をつけない、でも磨けば光るものを持った原石の選手を探し、育ててきたことや、南米にカープのアカデミーを建てたり、二軍の専用球場を作ったりしてきた姿勢は立派だと思います。
広島の方々もカープの選手に応援するだけでなく、「樽募金」を通じてサポートしてきた態度も素晴らしかったです。
そういう姿勢が広島ファンだけでなく、プロ野球ファン、更に日本国民の共感を得たと感じました。
他球団もカープの貧乏ぶりを笑うのではなく、工夫してチームを優勝に導いた姿勢を見習い、自らの姿勢を正してほしいと感じました。。。

広島、25年ぶりのリーグ優勝
2016年09月10日 21:45 毎日新聞

プロ野球のセ・リーグは10日、広島東洋カープが1991年以来25年ぶり7回目のリーグ制覇を果たした。広島は12球団中、最も優勝から遠ざかっていた。優勝までの勝利数の目安となるマジックナンバーを「1」としていた広島は、2位・巨人との直接対決(東京ドーム)を6−4で制し、就任2年目の緒方孝市監督(47)が7回宙に舞った。

 49年12月に創立された広島は、12球団で唯一親会社を持たない「市民球団」。草創期は運営に苦労し、市民の募金にも頼った。長い低迷の末、75年の初優勝を機に79、80、84年の日本シリーズ制覇など「黄金期」を迎えた。

 しかし、93年に導入された新人選手選択(ドラフト)会議の「逆指名」制度、フリーエージェント制度の影響で、資金面から戦力を整えられず、再び成績が下降。独特のドラフト戦略、2009年に開場されたマツダスタジアムを有効利用したビジネスなどにアイデアをひねって収入増につなげ、長い年月を経て優勝にたどり着いた。【坂本太郎】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
広島カープ優勝おめでとう!! てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる