てかまる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 外患罪(がいかんざい)とはなんざんしょ?

<<   作成日時 : 2016/10/12 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

外患罪(がいかんざい)とは?
外国と通謀して日本国に対し武力を行使させる、又は、外国からの武力の行使において外国に加担する罪である。つまり国家の対外的安全を侵害する罪。外患誘致,外患援助の2罪に分れる。外患誘致罪は外国と通謀して日本国に対して武力を行使させる罪 (刑法 81) であり,その法定刑は極刑である。外患援助とは日本国に対し外国より武力行使があったとき,これにくみしてその軍務に服し,その他これに軍事上の利益を与える罪であり,死刑または無期もしくは2年以上の懲役が定められている。
外患誘致罪の未遂は未遂の場合は減軽される事があります。
刑法68条1号条文では第六八条 法律上刑を減軽すべき一個又は二個以上の事由があるときは、次の例による。
一  死刑を減軽するときは、無期の懲役若しくは禁錮又は十年以上の懲役若しくは禁錮とする。

bengo4.com及びコトバンクを参照しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外患罪(がいかんざい)とはなんざんしょ? てかまる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる